佐藤修悦というスーパー警備員さん

もう有名人?
佐藤修悦さんという、ガムテープで工事中の仮囲いに駅案内のサインをつくって、
それが注目されて、テレビに出て・・・っていう人の存在を、
最近知りました。修悦体ってフォントが現れる程インパクトのある文字。

駅構内にある周りのサインよりも分かりやすく目立つ。この人は革命を起こしました。

3つ動画をリンクしました。是非見て下さい。
初めは分かりやすくレイアウトするだけだったのが、だんだんこだわりが
出てきて、日々進化して行く姿がこの動画で見れます。むちゃくちゃウマいです。

その1

その2

日暮里バージョン

「佐藤修悦というスーパー警備員さん」への2件のフィードバック

  1. 実におもしろい、興味ぶかい。だって、フツーの警備員の人が、文字を愛していて、それが偶然、文字をガムテープで作ると言う……で、新宿の時は文字だったけど、日暮里では、すでに……少々昔なら、そのまま「写植」文字として、佐藤ゴシック体という名前で普及しただろう、と思われました。
    そうそう、コメントありがとうございました。
    ひょっとして、フランスに行かれるの?
    は思いすごしなのでしょうか。ならば、少々詳しい地図をお送りしますが。というのも、観光ガイドでくれる地図では、ちょっとわかりづらいのです……というか。
    もし、行かれるのなら、ダイレクトにメールいただいてもかまいませんが……らいすさんがイヤか(笑い)。
    ともかく、ちょっと、いや、かなり感動しました。
    ではでは。

  2. オーツさん、お久しぶりです!
    いや~ほんとすごいですよね、この方。
    今って、こんなにフォントが沢山あるのに、手作業で新たなものを
    創っちゃったんですから。。
    フランスは、行きたいんですよ!!でもいつ行くとか、決定してるわけではなく、、、。でも行く日がもし決定したら、いろいろ情報頂ければ嬉しいです。
    ブログを拝見していると、観光に行っただけでは分からない世界がたくさんあって、そうゆう部分も行くなら見てみたい、って思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。