科学博物館にメロメロ

夕方ちょこっと上野の都美術館に寄って帰るつもりが、
金曜日は夜までやっている美術館がけっこうあるので、
フラフラ上野公園を歩いている途中に科学博物館の
ダーウィン展に入ってしまう。

ダーウィンは器で有名なウェッジウッドの子孫でもあるらしい。
・・・で、何の展示だったっけ?

その後科学博物館内の、地球館に入った。
十数年ぶりに入った。けど、
とてもとても素晴らしい。
展示の内容も、展示の仕方も、仕掛けも、サインも、
久々に行ったせいか、かなり衝撃的だった。
メディアアートのテーマパークのようだった。

化石の事をもっと知りたいと思った。

科学はアートとも深く繋がってると思う。
たまにはハイテクなモノもみてみるもんだな。
金曜夜の常設展はかなり人が居なくて貸し切り状態。
オススメだけど、周りに誰もいない中、原始人に囲まれ、
体験型の仕掛けも恐る恐るボタンを押し、
とりあえずビビリだった。

おそらく、また近々行くでしょう。
今度は食べ物に困った時用に、宇宙食を買わなくちゃ。

日本館というこれまた別館は、昔からある重厚感のある作りの中に
展示がされていた。これもまた美しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。