今年の鳥越祭

今年も担がせてもらいました!鳥越の祭。

本社神輿は東京一重い千貫=約4トン!
でっかいんです。
江戸三大祭りの一つなんです。
と、毎年ブログに書いてます。

二長町のハンテンはピンク。
私はいつも小嶋一で担ぎます。

アミパパ。

御神輿も、きちんとデザイナーとデコレーターがいるみたいです。
だから町内神輿を見ると、それぞれ細かい所が違ってて、みてて楽しい。

夜の宮入道中は美しいです。
提灯に火が灯ります。
左側に提灯がいくつか付いていないのは、燃えたから。
最後の担ぎ手、宮元になると、いろんな人達がこの一機を担ぎたいとか、
色んな理由で神輿の下はめちゃめちゃになり、重い神輿は傾いて提灯が燃えちゃう。

これらを防ごうと警察とかが沢山きて、年々バリケードが厳重になり、
ひどいときは機動隊が並んでたりして
周りは見たさにそれを乗り越えようとしたりで、担いだ神輿は遠くに行ってしまう

今年は多忙のようで
ロープしかかかってなく、危険にならずに終わりました。


・・・昼間、アミの旦那さんのまささんが、
鳥越から歩いて行ける距離のアキバの本屋さんに行って
帰ってきてから、神輿を待つ間アミ宅でテレビを付けたら・・

あれ、アキバでニュース・・・
そういえば今日ヘリすごいよね・・・
近所で信じられないニュースが起きてた。本当にちょっとの差。
迷っていたけど、もしバイクでなくて電車で行ってたら、、、
もしもうちょっと遅くに買い物してたら、、

みんな言葉が出なくなった。酷い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。